プラモデルは作る間が楽しく出来てしまえばそれまでです。
現代版ガンプラは部品点数は多いものの部品の切り離しさえきちんと出来れば誰でも簡単にきれいに組み上げる事が可能です。
ただし欠点もあります。
簡単に出来るゆえに趣味性が薄まってしまっているのではないか?
という点です。
昔のガンプラは部品点数も少なく単色プラスチックでほとんど部品の色分けが無く単に組み立てただけでは飾りにもなりません。
当然塗装が必要でした。
部品点数が少ない・・・ということは機体の色によって部品があるわけでなく単色の部品に自分で色分けして塗っていくという非常に高度なテクニックが要求されてました。
そのため作る人のセンスがそのまま出来上がりに左右され、それが自分の満足度や趣味性につながっていました。
だからといって現代版ガンプラが趣味にそぐわないわけではありません。
- 1体を納得いくまで仕上げる
- 作った後どう楽しむか?
こんな感じでガンプラの趣味性を高め、どこまで遊べるか追求したいと考えます。
それでは前回に引き続き「接合部について」考えたいと思います。
昔のガンプラ
昔のガンプラと現代版ガンプラの製造サイドにおける決定的な違いは「金型」の精度が飛躍的に向上した事だ・・・とバンダイの方がTVの取材で話していました。
昔のガンプラは頭・ボディ・肩・二の腕・腕・手・大腿部・脚部・足とパーツがそれぞれ2分割されておりそれを接着剤で貼りあわせて組み立てていました。
当然ながら貼りあわせた場所はピッタリ合うわけでもなく必ずといっていいほど大なり小なりの段差が発生していました。
きれいに仕上げるために基本的にしていたことは
- パテを薄く盛る
- ヤスリで平面を出す
- 塗装する
という順番で貼りあわせた部分を消していました。
文章で書けば簡単ですが、パテはなかなか乾かない、平面がうまく出なかったりと苦労することもありました。
塗装もきれいに均一に塗装するためにはスプレーやエアブラシを使用するのが最適ですが、子供のおこづかいでは厳しいため筆塗りです。
筆塗りは筆ムラにより塗装面は凸凹になるため、仕上がりもかなり落ちます。
百式のボディの接合部仕上げに再度挑戦
それでは前回、仕上がりに不満が残った箇所を再度仕上げてみたいと思います。
現代版ガンプラは部品自体に色が入っているため下手に塗装するとかえって不自然な仕上がりになりそうです。
そのため塗装を前提とした仕上げの方法(昔のガンプラ製作の手法)とは別の方法を考えてみます。
すき間を無くすため接着剤を使用します。
(今回はタミヤセメントを使用)
接着剤を若干多めに塗ります。
合わせ面を密着させてすき間を無くすために接着剤を使用しました。
今回使用したタミヤセメントはプラモデル専用の接着剤です。
この接着剤は自身が固まるだけでなくプラモデルの表面を溶かす成分が含まれているため接着面がより自然に仕上がります。
すき間は無くなりました。しかし接合部にまだ溝のような線が残っています。
塗装しないためパテで埋めるわけにもいきません
そこで考えた結果、先程の接着剤の効能を利用して溝を埋めようと思いつきました。
使用したのはタミヤセメントとライナー(プラモデルを切り離したあと)です。
ボディと同じ色の部分を適当な大きさに切ります。
ひたすらヤスリで削り、粉を出します。
(なかなか粉が出来ないため、カッターで薄く削りました。)
下にあるものはプリングルス(お菓子)の底部です。
出来た粉にタミヤセメントをたらします。
(筆先に粉をつけないように注意)
すぐに粉が溶けるわけではないのですが、粉とタミヤセメントを混ぜたものを接合部に塗りこんでいきます。
こんな感じになりました。
粉、タミヤセメント、部品の表面が混ざり合っています。
後は接着剤に残った溶剤が揮発し固まったら前回同様800番⇒1500番⇒ピカール(コンパウンド)で仕上げていきます。(写真は前回の記事を参照してください)
そして・・・
このように仕上がりました。
接着面の継ぎ目がほとんどわからなくなりました。
最後に
いかがでしたでしょうか?
ボディの側面ですから目立たない部分ではあります。
写真にも出てますが、仕上がりについてはほかのすき間にピカールが入り込んだりして決して完璧ではありません。
しかし、細部にこだわって仕上げると出来上がった作品に愛着がわいてきます。
また普通にボディを組み立てれば5分とかからない作業もちょっとこだわるだけでいい時間を過ごす事ができます。
週末は腰を落ち着けてグラス(飲みすぎ注意)やコーヒー片手にひとつひとつをこだわって作ってみたらいかがでしょうか?
余談ですが・・・
百式のプラモデルの箱のイラストでは今回苦労して目立たなくした継ぎ目の線がくっきりと描かれています。
ちょっとショックでした(笑)まあ、いっか
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