素晴らしきロボの世界をプラモデルで: ついに発見! ピースコンジョイントバルブS型

PR

2011年2月23日水曜日

ついに発見! ピースコンジョイントバルブS型

ついに「ピースコンジョイントバルブS型」を見つけました。
本日は「あるもの」の修理のためベアリングが欲しくて大型ホームセンター(ハンズマン)に行きました。
結局欲しい形式のベアリングは置いてなかったのですが、今後のプラモ作りに役立ちそうなグッズがないか探していました。

ハンズマンは店内が広く品揃えが幅広いだけでなく、細かい所まで商品が揃っているので見ていて飽きません。
用件は1個のベアリングのみだったのが、頭の中で欲しい物のリストを総動員して探すと大抵のものが揃っているので興奮します。
正直私の中で「ピースコンジョイントバルブS型」はオリンポス(OLYMPOS)社が存在しないため、人から譲ってもらうか、数少ない在庫を専門店から高価で買う事でもしない限り入手出来ないものだと思っていました。
ダメ元で塗装コーナーを探すと、エアブラシ関係のコーナーに下がっているではありませんか!
久しぶりに感動を覚えました。
もちろん即購入です。

気になるお値段は・・・・・・ 1,250円(税込み)と良心的な価格です。



ついに見つけました!
このパーツでYOUNG8が専用のエア缶だけでしか使えなかったのがコンプレッサーに接続できるようになります。



当然YOUNG8にピッタリ装着でき、コンプレッサーとホースでつなぐ事が可能になりました。
なおホースは一般的な規格品のためホームセンターで探したらエアコンプレッサーやエアブラシを扱っているコーナーに置いてあります。











***OLYNPOS YOUNG8とコンプレッサーが接続できないとお困りのみなさまへ***

私のように昔、安価なためオリンポス・ピースコンPCを買い、最近コンプレッサーを入手したが接続できないというお悩みの方へ・・・・・・
コンプレッサーと接続するためには「ジョイントバルブS型」が必要です。
オリンポス(OLYNPOS)社は現在存在していないようですが、「ジョイントバルブS型」は製造されています。
それ以外にも、エア缶用の各アタッチメントも製造されています。


上がYOUNG8。下がコンプレッサーに接続するホース。あいだにあるのが「ジョイントバルブS型」という部品です。
ジョイントバルブS型が無いとYOUNG8は専用のエア缶にしか接続できず使い勝手が大幅にダウンします。










インターネットでエアブラシを扱う専門店で「ジョイントバルブS型」があるのは知っているのですが4千円強とかなり高価で足元を見られている感じがしました。

本日、ハンズマンで「ジョイントバルブS型」を見つけたときは感動でした。
現在も製造している会社に感謝です。

私のようにお困りの方へ、製造元の情報を載せたいと思いますので問い合わせられてみてはいかがでしょうか?
私が購入した「ジョイントバルブS型」の製造元は「株式会社 エアテックス」です。

連絡先につきましては写真を参照願います。















なぜ、今頃YOUNG8?

私はハンドメイドルアーの本の影響で10年近く前にホームセンターでオリンポス・ピースコンPC‐ヤング8型を購入しました。
本来セットで購入したいエアコンプレッサーの方は私にとっては高価なため購入できませんでした。
付属のエア缶で「いつかルアーをきれいに塗装しよう」と決め置いていたのですが結局一切使用せず保管していました。そのままルアー熱は冷めてしまいました。
その数年後にバイクや車の雑誌コーナーにオールドカー・やバイクを扱う雑誌の影響でエアコンプレッサーを購入しました。(お正月特価でかなり安かったので)

そして、2011年になってやっとエアブラシ復活のきっかけとなったのは昨年のクリスマスに子供が「プラモデルが欲しい」と言い出し私が子供の指南役として子供の分とは別に購入し製作した事です。
製作中に私が子供の頃、少ないおこづかいでプラモデルを買って、友達と作って遊んでいた事を思い出しました。
当時は1個のプラモデルを買うのにおこづかいのほとんどが消えます。
しかも1個では安価な塗料も複数個(1色で仕上がるプラモはありません)となると、「他にプラモデルが買えるではないか!」というジレンマに苦しみながら仕上げはそこそこに抑えないといけません。
かなり凝り性の私は当時、「一度、塗装も含め完璧に仕上げてみたい」という欲求は強かったのですがその反面、仕上がりとお金が比例する仕組みと「完璧に作って何になる?」との冷めた一面も出始め年少期のプラモ熱は冷めました。

大人になった現在でも多少の費用はかかりますが、車やバイクの趣味に比べると数十分の1程度のコストで楽しめる事やブログのように作品を気軽に紹介できる機会がある事、そして何よりも肝心なのは自分で納得して作れる環境(工具など)が揃っている事がプラモデル作りを本格的にやってみようと思わせているのかも知れません。

大人ですから・・・・・・ 子供の頃と違い、贅沢に納得いく仕上がりを追求します。

そのためには塗装による表現も重要ということで、10年ぶりにYOUNG8の封印(していませんが)が解かれたのです。
年少の頃、スプレー缶が買えず、筆塗りオンリーの私にとってエアブラシはかなり憧れました。
空気(エア)があればいくらでも吹け、塗料さえあればどんな色もスプレーに早変わりという夢のような道具でした。
その憧れを実現できたのです。(そんな大げさでもないのですが・・・・・・ )

しかし、「ジョイントバルブS型」がないとホースにつなげられない事を知った時はショックでした。
インターネットで検索して初めて「ジョイントバルブS型」の存在を知ったのですが、その話題を提供していたブログ記事も2007年と古く、その頃からすでにオリンポス社は存在していなかった様です。

とにかくこうして無事に手に入れて一安心です。
エアブラシを使っての塗装は初めてなのでうまく出来るか不安です。

その模様はプラモデルの製作過程でお知らせします。
失敗していたら笑ってやってくださいね。

1 件のコメント:

  1. 通りすがりです。
    ピースコン復活おめでとうございます。
    当方も昔Young8所有で最近押し入れから取り出してきましたが、独自規格ということでコンプレッサーに接続できずに困っておりました。もし支障がなければ購入されたハンズマンの店舗を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除